広告

Facebook広告が配信されない理由はアカウント予算の上限に到達しているからだった

今日はfacebook広告運用での話です。初歩的&特殊例なので同じ事象になる人は少ないかな。

「広告管理者」の権限を付与してもらったので新しくキャンペーンを作って広告配信をしてみたのですけど、いくら作れども配信がされる気配がないという事象に遭遇してしまったのですよ。

審査は問題なし。セグメントも絞りすぎている訳ではない。キャンペーンの予算も設定した。なのに「予算が上限に達しています」と出る訳です。

facebookコミュニティで回答を探そうにも同じ事象の人は無し。まぁfacebookユーザーは多くても、広告アカウントを運用する人が多い訳でも無ければ、運用する人は大体が企業で先輩から学んでいるもんね。

こんな時って詳しい人に即座に聞けたりしたら良いのですが、夜中の作業だと気軽に聞ける人が近くにいる訳でもなく、facebookコミュニティで質問することもめんどくさがって1人で考えてしまっておりました。「うーん。こまったぞ」と悩みながら広告マネージャーをイジイジ。事業の事を考えたら解決に向けて最短ルートを進む方が望ましいのだけど、自分自身の力で解決したいという個人の欲が出てしまうんだよなー。まぁ成長実感は感じることができるから自分としては良いのだけど。

あーだこーだ悩むこと数時間。すると、ふと気付きました。

「あれ??広告”アカウント“の上限。。」

「もしやアカウント予算とキャンペーン予算は別物なの、、か??」

そう。いくらキャンペーンの予算を変更しても変わらない理由は、そもそものアカウントの消化予算が上限に達していたためなのでした。その後は広告アカウントの権限を管理者に変更したら無事完了。ちなみにfacebookページの権限ではなく、広告アカウントの権限を変える必要があることに注意。

なぜ気付かなかったのか?

広告運用をするにあたり、「権限与えるからあと宜しくね!」って感じで引き継がれたのですが、アカウントの設定をしたことは無かったのですよね。なのでキャンペーン登録しかしてこなかった訳です。時系列だとこんな感じです。

2017年:前任者(管理者)がページ開設

・アカウント予算の設定

・広告キャンペーンA

・広告キャンペーンB

・広告キャンペーンC

2018年:僕(広告管理者)がページメンテナンス

・広告キャンペーンD

・広告キャンペーンE

・広告キャンペーンF →配信されず!

この「E」の時にアカウントの予算上限に届いてしまったので、Fをいくらメンテナンスしても配信されなかった訳です。

ドラマであるアレ。銃の扱いに不慣れな人が追い詰められた末に撃とうとしたら「カチッ」って音だけした弾が出ないなんてシーンがあるの想像できませんか?「安全装置は外さなきゃな。」とか言われちゃうやつ。もう、そんな状況でございました。無念。

広告運用のプロに依頼をしたり、問い合わせをしたら即座にこのあたり気付いてササッと解決やってくれるのだろうけど、何の知識も無い人が1人で抱え込んでしまうと結構無駄に時間が経ってしまったりします

構造を理解することは大切

最近のサービスはユーザビリティが高いので、特に何か調べたりしなくても使えるものが多いですが、やっぱり何か仕組みを使うなら基本的な使い方は学んでおいた方が良いですね。と言っても、最初から頭でっかちになって本ばかり読んでも仕方ないので、課題にぶつかってから解決策を探すこと。過去の振り返りとして書籍や対話を活用することが効率も良くてオススメです。

さ、広告画像のA/Bテストでもちまちまやりましょうかね。